ここから始める!「WixStore」を使ったネットショップ開設

2015/11/12

こんにちわ。
今では誰でも手軽にネットショップを開設できるようになりましたね。
しかし「サイトを作ったり、管理するのが難しそう」といった理由で尻込みをしてしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで今回紹介するのが「WixStore」を使用したネットショップ開設です。

サイトの開設まで

早速利用開始までの手順を簡単に見ていきましょう。

「WixStore」はその扱いやすさから多くのユーザーに親しまれています。
親しまれている理由としてあげられるのが「誰にでも簡単にクオリティの高いサイトを作成することが出来る」というところです。

新規でサイトを登録するのに必要な物はメールアドレスとパスワードのみで、facebookやGoogleのアカウントでも使用することが出来ます。

登録が完了したらテンプレートの「ネットショップ」カテゴリーから気に入ったデザインを選びましょう。

Wixs_temp

選んだ後に「編集」ボタンを押すと編集画面に入ります。
「WixStore」ではプログラムの知識がなくても編集したい箇所をクリックすることで簡単に編集が出来ます。
随時ポップアップで簡単な説明も出ますので分かりやすいのも特徴です。

Wixs_top01

ページの編集については『圧倒的な速さで無料ホームページを作れる「Wix」を使ってみました!』も参考にしてみてください。

ページ編集中に確認したい場合は「プレビュー」で確認することが出来ます。
満足の行くページが出来上がったら「公開」しましょう。
※尚、営業を開始する際には、プレミアムプランのeコマース(月額1700円)にアップグレードする必要があります。

営業開始にあたって便利な機能

これで無事にネットショップが開設されました。
此処から先は実際に営業していくわけですが、そこで問題になってくるのが
「顧客の管理」「能動的な情報の発信」です。
ネットショップを運営するにあたって難所となるこの2つの項目に関しても
「WixStore」はサポートしてくれています。

では、サポートの内容と利用手順を見てみましょう。

サイト管理画面を開いてみよう

顧客管理、メールマガジンの発行・送信は「サイト管理画面」にある機能を使用します。
早速サイト管理画面に入ってみましょう。

wixs_kanri01  wixs_kanri02

サイト管理画面には「マイサイト」または、サイトの編集中の「サイト→サイト管理」の手順で行くことが出来ます。

どんな機能があるか確認してみよう

サイト管理画面に入ったら、どんなサポートがあるか確認してみましょう。
まずはネットショップで最も必要な「顧客管理」と「メールマガジンの作成・発信」をサポートしてくれる機能を見ていきます。

・顧客情報の管理

Wix_CManager01

顧客情報の管理は「コンタクト」から行うことが出来ます。
顧客の管理以外にもメールの管理等もここで出来ます。

・メールマガジンの作成

Wix_NewsL01

メールマガジンの作成は「ニュースレター」から行うことが出来ます。
メールマガジン以外にも、自動返信用の固定メールの作成も出来ますので活用していきましょう。

・メールマガジン等の一括発送

Wix_Saction01

作成したメールマガジン等は「スマートアクション」から行うことが出来ます。
スマートアクションはメールの一括発送だけなく、条件に合わせた自動発送も行うことが出来ます。
この機能を使いこなせればネットショップサイトとして更に良くなるでしょう。

この他にも様々なサポートがありますので、活用してみてくださいね。


「WixStore」はサイト作成の知識が無くても始められ、必要な機能がしっかりとそろっていて尚且つ分かりやすいです。
ネットショップ開設にあたっての”とっつきやすさ”と、その後に色々とカスタマイズ出来る”拡張性”に優れているので初心者にも上級者にもオススメです。

投稿者情報

東雲楓

店内装飾やらPOPを作り続け、今ではWEB関係にも手を出してます。
色々広く浅く勉強中だけど、そろそろ一本に絞りたい今日このごろ。

>> 東雲楓が執筆した他の記事を読む

法人向け人気レンタルサーバー
法人向け人気専用サーバー
個人向け人気レンタルサーバー